• 2011.07.08 Friday

イタリア旅行記~後編~

8日間イタリア旅行後編。
      お暇な方、お付き合いくださいませ。
      【9/10(金)】
      2日滞在したホテルとおさらばしてローマに向かいます。
      移動はイタリアの新幹線ユーロースターです。

こっちの駅って改札ってものがないんですよね。めちゃくちゃ広いし。
      切符どこで買うのかイマイチわからなかったww
      地下鉄とかは切符買わずに乗れるみたいですね。ごくたまーにチェックするらしいので
      その時持ってないとえらい金額とられるそうですが。
      あと、線路とホームがめちゃくちゃ近いんですよね。階段レベルの近さ。
      これなら飛び込みとか起きなそうですけど日本じゃありえないんだろうな…。
      新幹線なのにかなり揺れました。しかもどうやら運転手が早く運転しすぎて
      到着駅手前で時間調整するっていうwwwww何て適当仕事…w

ローマについてすぐヴァチカン市国へ。

ヴァチカンには美術館に入ることで入国ってことになるらしいです。
      館内も写真撮影おkだったので一杯撮ってきました。手ぶれハンパないけど。

目玉のシスティーナ礼拝堂は流石に撮影禁止でしたけどね。
      私語もなるべく厳禁っていうから緊張して入ったらもんのすごい人でwwww

すっげーざわついてるwwwwwwww
      一応警備員さんが静かにーみたいなこと言ってるんですけどね。
      まぁあんだけ多人種いたら無理ですよねー…
      ただすごく残念だったのは写真撮影NGって言われてたのに結構隠れて撮ってる人いたってこと。
      何故だかショックを受けてしまいました。
      ミケランジェロの最後の審判がありましたが、あれだけの絵を描いてる想像が全くつかない。
      デカいってレベルじゃないwwwwww何故描けたし…。
      礼拝堂を後にしてサンピエトロ寺院に向かうと、ミケランジェロのピエタ像が…!!

すごい人群がってたけど俺も一番前まで行って撮ってきました。
      できることなら眺めていたかったけど人多すぎて無理ww
      ここでは自由行動だったのでかなり撮り歩いてました。
      サンピエトロ寺院は外観もすごくて何百とある像たちには圧倒されました。

昼食を挟んで、コロッセオへ。
      コロッセオに向かうまでに街のそこら中に遺跡がそのまま置いてあって…w
      遺跡と一緒に過ごしてるんですよね向こうの人は。
      ローマもやっぱり路駐がすごく多いんですが、車の数に対して圧倒的に駐車場の数が足りないらしいです。
      昔のままの建物を使ってるので駐車場は中々作れないですし、掘るとすぐ遺跡が出てきちゃうからなんだそうですw
      掘るとすぐ遺跡出てくるってwwwどんだけwwww
      そんなこんな遺跡を横目にコロッセオへ!

見てやっぱり大きいって第一に思いました。外観もそうですが、中もすごい広いんですよね。

こんなに広い闘技場で大観衆の中で闘技(まぁ殺し合いですよね)がされていたと思うと不思議。
      命懸けの戦いを見るってのは盛り上がるものなんだろうか…。ちょっとゾッとするなぁ。
      コロッセオからバス移動と徒歩で、トレビの泉へ!

トレビの泉めちゃくちゃ人多いwwwwwwww
      それでも頑張って行ってお金投げてきました。うへへ。

コイン1枚でまた来れるように、2枚コインで出会いがあるようにって感じだろうです。
      投げたの1枚だけですよもちろん!
      これで観光は終了。そのあと夕食のレストランからの帰り道で
      バスの運転手さんがナイトバスツアーみたく色々巡ってくれたので楽しかった^^
      5日目終了ー!

【9/11(土)】
      いちばんの早起きです。5:30…。
      旅行でこんなに早起きするとは思うまい。
      8時前にホテルを出発。
      この日はまたフィレンツェのときのようにまた自由行動とオプションが選べたんですが
      オプションのカプリ島に行ってまいりました。
      青の洞窟で有名なあの島ですね!
      3時間ほどかけてナポリまで。ナポリはそこまで綺麗じゃなかったですwwww
      ゴミが大量なのと、今にも崩れそうなマンションたちとかね…。団地のようだった…。
      でも日射しが痛いくらいに天気がよくてカプリ島が綺麗に見渡せました。

10:30頃にナポリの港でカプリ島に向かう船へ。
      結構揺れるらしかったので酔い止め飲んでったら意識が朦朧としてしまったwww
      45分全部寝てたので景色云々は見てないよ!窓汚かったしな!!!
      カプリ島についた瞬間にガイドさんにあっさり青の洞窟に行けないと伝えられて…

青の洞窟もよくテレビで放送されてますけど、あそこ行くのはかなり大変みたいですね。
      近くまで何十人か乗りの船に乗って、洞窟付近で10人乗りくらいの船に乗り換えて、
      最終的に洞窟内に入るのは4人乗りの小舟に乗って入るそうです。小舟に乗り移るの怖いですねw
      まぁそれもなかったわけですが。残念です。
      青の洞窟は海が湖レベルに静かじゃないと行けないみたい。天気もどよーんとしてるのがベストらしい。
      この日は最高に天気がよかったのでそりゃまぁ行けませんよね。
      でも景色が綺麗だったのでよかったです^^
      島の上の方にあるとある医者が過ごしたっていう別荘へ。
      ここに行くまで小型バスで行ったんですけど道は細くてほぼ崖だし、
      ヘアピンカーブの連発なのにとんでもないスピードで走るバス…。
      あのスピードでよく対向車と接触しなかった…!
      さて、無事に別荘に着いてから中を見学すると、中にはポンペイの遺跡で
      その医者が拾ってきたっていう彫刻だったりがたくさん飾ってありました。遺跡泥棒…?←
      ここからの景色が素晴らしくて!すごい高いところから見てるのに
      海の青さというか、透き通ってる感じがよくわかりました!!

って…カプリ島は正直見たのがこれくらいなんですよねw

あとは港とか?リゾート地っぽい感じでした。実際リゾート地らしいですねカプリ島。
      あ、結婚式もあげてました。花嫁さん見れなかったー。
      早々にカプリ島とおさらばして長い道のりをまた引き返してホテルへ…。
      ってことで6日目はあっという間に終了。

【9/12(日)】
      最終日はゆったり出発だったので早めに朝食とってひたすらイタリアのアニメ見てきました。

ドラマは見てても全然展開わからないけどアニメならなんとか…ww
      11:00頃に2泊お世話になったホテルとおさらばー。
      帰りはレオナルド・ダ・ヴィンチ空港です。

15時とかの便なんですけど免税に時間がめちゃくちゃかかりました。
      ぎゅうぎゅうに人が並んでるのに受付2人しかいないし、ガム食べてるし…。
      つくづく労働意欲のない人たちでした。まぁイタリア人は大体そうらしいです。
      何とか免税を終わらせてご飯は空港内のフードコートでピッツァ!
      あとは最後のお土産を買って、いよいよイタリアとお別れです。
      帰りの飛行機の席はまた羽部分でしたwwwww
      ちょっと行きの飛行機より映画とゲームがやりづらくなったので
      ずっと寝てました。案の定酔い止めを飲んでたので爆睡です。
      でも寝ても寝てもすっきりしない感じが微妙だったので酔い止めは好きじゃないなぁ。
      帰りは本当にずっと寝てたのであっという間でしたw
      行きは外がずっと明るかったんですけど今度は夕焼けが見れました!!綺麗!

何事もなく約13時間のフライトも終わって、9/13(月)10:00に成田空港に着陸。
      ずっと寝てたので感覚もおかしいし、日本暑すぎてだるい…。
      あ、でもお昼は日本食食べれたのでよかったw
      さてさてさて、これで旅行編はおしまいです。かーなーりはしょってると思いますが
      それでもえらく長くなってしまいました。流石に8日間分は長いですね。
      行ってから帰ってくるまでまだ半分も行ってないの!とか長いなぁ!とか思ってましたが
      帰ってきてこうやって振りかえると短かったなぁと思いますね。
      特に大きなハプニングや怪我がなかったことが本当に幸いです。
      では、ここまで読んで下さった方、
      拙い文に付き合ってくださってありがとうございました。
      次回は食事&補足編ですwwww